スポンサーリンク

このブログでは卓球のことを書き綴ることが多いかと思いますが、卓球は全く関係ない芸能関係のことなども想いのままに書き綴る独り言ブログです。書いてることは個人的意見であることにご了承ください。

全日本卓球2018 張本最年少優勝!伊藤は3冠達成!(動画あり)

出典元:https://www.nikkansports.com/sports/news/201801210000162.html



スポンサーリンク

どうも、管理人のまーくんです。

全日本卓球選手権2018の全日程が終了しました。

 

男子シングルスは、張本智和選手(JOC エリートアカデミー)が、日本の大エースである水谷隼選手(木下グループ)を4-2で破り男女を通じても史上最年少で優勝!!!

女子シングルスは、伊藤美誠選手(スターツ)が、昨年の覇者である平野美宇選手(JOCエリートアカデミー/大原学園)を4-1破って、女子ダブルス、混合ダブルスも含め今大会3冠王を達成!!!

 

今年も非常に熱い大会となりましたね(*´▽`*)

全日本卓球選手権2018の結果速報ページ

2018年1月15日

 


スポンサーリンク

中学生チャンピオンの誕生

張本選手はまだ若干14歳。

対する水谷選手は28歳。

 

年齢が倍違い、水谷選手はリオオリンピックの銅メダリスト。

全日本卓球選手権も4連覇9回優勝しており、日本のエースとして誰もが認める選手です。

 

しかし、今年の全日本卓球選手権2018の決勝は張本選手が日本のエースを完全に打ち砕いた。

 

本当に衝撃的でした...

張本選手は、派手なパフォーマンスで嫌がる人も多いですが、そんなの関係ないぐらいに強すぎましたね。

うるさい?ハリバウワー、チョレイの意味とは。張本智和の国籍は関係ない。

2017年12月22日

 

解説の宮崎さんも

「水谷は決して悪くなかった。張本がそれを上回ってたってことですよね。」

と話していたとおり、今回の張本選手の強さはそれほどまでに凄かった...

 

水谷選手の中陣からのドライブの打ち合いですら互角に渡り合い、両ハンド攻撃で攻め込む。

 

水谷選手も戦術をあの手この手で変更しても張本選手の勢いと猛攻を止められなかった。

張本智和 VS 水谷隼

セットカウント
4-2

11-9
11-5
8-11
11-2
6-11
11-5

 

張本智和選手の使用ラケット、ラバー、プロフィール

2017年12月24日

 

みまパンチ炸裂!絶好調の伊藤が「みうみま」対決を制す

女子卓球黄金世代と言われている2人の決勝戦。

伊藤選手もも平野選手も若干17歳。

 

幼いことから共に競い合った2人が全日本選手権2018の決勝戦で対決することになった。

 

平野選手は昨年の覇者でもあり、昨年の覇者でもあり、去年のアジア選手権でも中国選手をなぎ倒し、今大会も3回のフルセットを制し底力を見せ決勝に進んだ。

伊藤選手は混合ダブルス、女子ダブルスを制し、今大会の調子の良さをそのままに3冠王を目指す。

 

試合のペースは終始伊藤のペースで進んだ。

 

表ソフトを使ったバックハンドで変化をつけて、要所で「みまパンチ」と呼ばれるスマッシュで得点を重ねる。

みまパンチとは?全日本卓球2018の女王、伊藤美誠の必殺技。

2018年1月21日

 

平野選手も1セットは返すも、追撃しきれず伊藤選手が最後まで調子を崩すことなく見事に3冠を達成しました。

伊藤美誠 VS 平野美宇

セットカウント
4-1

11-7
11-9
11-2
5-11
11-6

 

伊藤美誠選手の使用ラケット、ラバー、プロフィール

2018年1月21日

 

日本のチャンピオンは共に10代

男子は14歳で中学生の張本選手。

女子は17歳で高校生の伊藤選手。

 

男女共に若きチャンピオンが誕生したことになる。

 

現在の日本のレベルは世界的にも高いのだが、そのチャンピオンがまだ10代...

 

否が応でも、2020年の東京オリンピックで、中国を破り金メダルを取ることを期待してしまいますね(*´▽`*)

 

これからの卓球業界...すごいことになりそうです(*´▽`*)

 

 

張本選手、伊藤選手優勝おめでとうございます!!!

 

そして、全日本選手権に出場した選手の皆様お疲れ様でした!

今年も楽しませていただきありがとうございました(>_<)

 

あーーー、卓球やりたい!!!

 

全日本卓球選手権2018すべての試合結果はこちらです

 

全日本卓球選手権2018の結果速報ページ

2018年1月15日

スポンサーリンク









スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です