スポンサーリンク

このブログでは卓球のことを書き綴ることが多いかと思いますが、卓球は全く関係ない芸能関係のことなども想いのままに書き綴る独り言ブログです。書いてることは個人的意見であることにご了承ください。

うるさい?ハリバウワー、チョレイの意味とは。張本智和の国籍は関係ない。

出典元:https://the-ans.jp/news/4680/



スポンサーリンク

どうも、管理人のまーくんです。

スーパー中学生として話題にもなる張本智和選手と言えば、アイススケートのイナバウワーさながらの体をのけぞるようなガッツポーズ「ハリバウワー」であったり、点を取った際に発せられる「チョレイ!」という雄叫びが有名です。

出典元:http://waynews.info/5886.html

 

でも、この張本選手の雄叫びに「うるさい」という意見もチラホラ...

 

特に、先日の全日本卓球選手権で史上最年少での男子シングルス優勝を成し遂げて、より一層そういった意見を聞くようになりました...

 

 

ただ、私も含めて卓球経験者としては特に気にしてない人が多いんですよね(^_^;)

https://twitter.com/takkyupi/status/956146756143652864

 

賛否両論ある、張本智和選手のチョレイについて今回は取り上げていきたいと思います。

 

 


スポンサーリンク

「ハリバウワー」とは?

冒頭にもお伝えした通り、アイススケートのイナバウワーさながらの体をのけぞるようなガッツポーズのことです。

 

私も初めて見た時は、「スゲー気合い(゜o゜)」っと驚きました。

なかなかここまで体全体を使ったガッツポーズをする人もいませんからね(>_<)

 

「チョレイ」の意味は?

張本智和選手は両親が中国人で、国籍も中国でしたが2014年に帰化しました。

その為中国語なのか?という意見もありますが、結論から言うと意味はないです^_^;

 

卓球では「サー!」という愛ちゃんでお馴染みの福原愛選手が点を取った時に発する声が有名ですが、「ヨー!」とか「ッシャア!」とかみたいな自然と出てくる言葉と同じです。

(私も自然と「セイ!」とか「ショイ!」って言ってしまうこともありますwww)

 

本当に特に意味のある言葉でなく、自然と出てくる言葉みたいですね(^_^)

 

張本智和選手の国籍は中国→日本

先述した通り、張本智和選手は両親が中国人で2人とも卓球選手でした。

出典元:http://sheepamongstsheep.com/archives/8611

卓球帝国の中国で父親は四川省出身の元プロ選手。

母親は中国代表選手でもあったそうで、両親ともかなりの実力選手だったことはうかがえます。

 

つまり、張本智和選手はサラブレットってやつですかね(^^;)

出典元:https://twitter.com/fhs6v

 

張本智和選手の両親は1998年に、福原愛選手も所属していた、「仙台卓球センター」のインストラクターとして招かれて日本に定住したそうです。

張本智和選手は、その後生まれたので生まれも育ちも日本だということが分かります。

 

しかし、張本智和選手が日本に帰化したのは2014年で、それまでは中国名の「張智和」という名前だったそうです。

出典元:http://sheepamongstsheep.com/archives/8611

帰化した理由は、国籍は中国だが生まれも育ちも日本なので、日本人として東京オリンピックで金メダルを取りたい。

という、張本智和選手本人の意思で決めたとのこと。

 

張本智和選手が叩かれている2つの理由

1つ目の理由は、冒頭でもお伝えした「ハリバウワー」や「チョレイ!」という雄叫びに対して

・うるさい
・ウザい

等という声が挙がっています。

確かに派手なパフォーマンスというか、ワザとらしく見えてしまう人もいるかもしれません。

 

2つ目の理由としては、結局中国人じゃん...

というような意見です。

 

張本智和選手をうるさいなんて言わないでほしい。

小学校の大会などでは大きく声を出すのが当たり前

日本卓球協会の強化本部長の宮崎義仁氏(58)は、張本智和選手のパフォーマンスに対して以下のように話しています。

不快に思われる方もおられますが、元気があって良いと思われる方も多くいます。小学校の試合では、参加者の全員が張本のような声を出します。しかし、大人になるにつれて大声を出さなくなるのが通例です。張本ももう少し大人になれば小さな声になるのではと思います。

引用元:張本智和選手の絶叫「チョレイ」について日本卓球協会に聞いた 静岡弁では禁句!?

 

まさに、宮崎氏が話している通り、小学生の試合では張本智和選手のように体いっぱい使って声を張り上げる場面をよく見ます。

以下の動画を見ていただければお分かり頂けるかと...

 

よくよく考えてください。

張本智和選手は若干14歳の中学生です。

まだその若さなら、体いっぱい使って喜びを表現したって良いんじゃないか?って私個人的には思います。

ぶっちゃけ、私自身も中学の時は体目いっぱい使って喜びを表現してました。

 

異様に張本智和選手が強いということと、身長も大きくて、プレー中にはとても14歳とは思えないから違和感を感じてしまうのかもしれませんが、ほんの2年前までは上の動画の子達のように小学生です。

 

それこそ張本智和選手が相手をしているのはかなり年の離れた大人たちです。

そんな子供が大人相手にああやって声を出して、喜びを表現するのは、自分のモチベーションを持ち上げ、鼓舞する為にもとても良いことで、張本智和選手の若さなら全然悪くないものだと思います。

 

 

ただ、宮崎氏が話している通り、大人になるにつれて大声を出さなくなるのが通例です...

これが大人になってもずっと続いていたら、「いつまでそのパフォーマンスをするんだ」と思ってしまう人も増えるかもしれません。

 

今後は挑戦者ではなくチャンピオンとして

また、宮崎氏はこうも話しています。

ただし、日本チャンピオンになった現在、チャンピオンの風格等も視野に入れ、指導してまいりたいと考えます。

引用元:張本智和選手の絶叫「チョレイ」について日本卓球協会に聞いた 静岡弁では禁句!?

 

これは確かに...と思わざるを得ない部分もある...

 

実際、一昔前と違って卓球はメディアでも良く取り上げられるようになって、卓球経験者以外の目にも触れられる機会も増えたので、そういった部分も必要なのかもしれない。

日本のチャンピオン、エースとしての風格と言う面においては、今のパフォーマンスは挑戦者と言う感じのが強いですしね。

 

ただ、これが静かにすることが風格なのか?と言われたら具体的な言葉にするのは難しいですが、少なからず今はそうではないということは感じます。

 

しかし、先ほども話に出たように、年を重ねるにつれて落ち着いてくるということもありますし、張本智和選手自身もこれから勝ち星を重ねていくにつれて、自然な形になっていくのではないかと私は思っています。

 

中国人ということは全く関係ない

そして、もう1つの叩かれている理由の「結局中国人じゃん...」という意見に関しても、私的には異議を唱えたい。

 

張本智和選手は生まれも育ちも日本だし、帰化するということはある意味自分の人生を日本に捧げるという意思表示でもあるので、私的には悪くないと思っています。

 

卓球以外でも、サッカーなどでも帰化している選手が日本代表として試合に出ていることもある。

陸上でもケンブリッジ飛鳥選手が日本代表だったり...

張本智和選手以外でも、これまでの日本卓球界で帰化して代表となっている選手はたくさんいます。

 

今更、帰化することに対して何か言うのはズレてないか?とも思うわけで...

強いて言えば、白人と黒人で筋肉の質の違いがあるとか、もともと幼いころは海外でずっとプレーしてたとかであれば、スタートラインが違うので「ずるくない?」って思わなくもないです^_^;

 

だけど張本智和選手の場合、筋肉の質は日本と中国は似ているはずだし、生まれも育ちもずっと日本なので、日本で卓球も強くなった選手と考えたら、尚更中国人とか関係ないんじゃないか?って思います。

 

 

まとめ

張本智和選手はまだ若いし、うるさいなんて言わないでほしい。

日本で生まれて日本で育ったんだから中国人とか関係ない。

と、ツラツラ書いてきましたが...

 

もっと根本的な私自身の気持ちを言ってしまえば

 

必死に頑張ってる人が、本気で声出して何が悪いんでしょう?

 

まだ若干14歳の少年が一生懸命大人に立ち向かってるんです。

本気でオリンピックで金メダルを取るために、一般人では理解できない努力と苦労をしているはずです。

 

ツイッターなどを見ていると、卓球経験者はほとんど気にしておらず、むしろ批判されている事に対して異論を唱えている人が多いです。

 

卓球をあまり知らない人が批判をしてることが多かったり、メディアの取り上げ方に悪意があるようにも思いますが、まだ若く本気で頑張っている原石を、そんなことで傷つけるようなことはしないでほしい...

 

人によって、好き嫌いもあると思いますし、受付けない人もいるかと思いますが、せめて張本智和選手が大人になってからでも良くないですかね...

イチ卓球ファンとしては、もう少し温かい目で見て欲しいです...

 

 

どうしても張本智和選手のことを良くないと思っている人には是非見てほしい動画があります。

きっと、以下の記事の動画を見てもらえれば、張本智和選手のことを好きとまでいかなくても、少しは応援しても良いと思ってもらえるのではないかと...

 

丁度先日行われた全日本卓球選手権2018の直前までの1年間の張本智和選手を追いかけた番組です。

是非、見てください。

 

 

 

張本智和選手に関連するその他の記事

関連記事:張本智和選手の使用ラケット、ラバー、プロフィール

張本智和選手の使用ラケット、ラバー、プロフィール

2017年12月24日

 

関連記事:卓球動画 張本智和vsオフチャロフ グランドファイナル2017 シーソーゲームの大激戦!

卓球動画 張本智和vsオフチャロフ グランドファイナル2017 シーソーゲームの大激戦!

2017年12月17日

 

関連記事:全日本卓球2018 張本最年少優勝!伊藤は3冠達成!(動画あり)

全日本卓球2018 張本最年少優勝!伊藤は3冠達成!(動画あり)

2018年1月21日

スポンサーリンク









スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 本当にうるさくて嫌いです…
    実力があるのはもちろん承知していますが、あのパフォーマンスはいかがなものですかね。
    あの声を聞きたくなくて、いつも早く負けろ!と思ってしまいます。ごめんなさい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です